モノノフ日記

普通の日記です

DVD+HDDレコーダー

引っ越しする際に6年使ったビデオデッキあげちゃったので
現在テレビ番組が録画できないのです。
会社終わって家着くのはだいたい20〜21時なのでヒジョーに不便!
それでDVD+HDDレコーダーについてちょっと調べたのでメモメモ。

機能で選べば間違いなく東芝なんだけど、
値段で選ぶとパイオニアかSONYか・・・。

○松下E220/330
東芝と同じく2番組同時録画可能。BSアナログは無し。
録画画質指定が細かく分かれてなかったり、編集機能等少々劣るが
大会社の信頼感からかトップシェア。
○パイオニア525H/625H
飛び抜けた部分が無く地味な印象だが、
機能的には松下以上東芝以下という位置な感じで、
なかなかのメーカー。
○ソニーHX70/90
この価格帯では珍しいゴースト軽減搭載(GRT)。
おまかせ録画、毎週録画番組の時間ズレ対応など、
自動的に予約録画を補助する機能がウリ。
しかし、編集能力や、DVDに焼く時好きな位置にチャプターを打てない等、
保存する時には機能不足。見て消し派にはとてもいい機種。
○三菱HE700/650
起動スピードが早く、録画開始可能までが早いのがウリ。
機能的には遅れてるものの、価格が安いので、市場では意外な健闘で好調。
○日立、シャープ
こちらも機能的に遅れているため、両社ともデジタルチューナー搭載機
などの展開にシフトして、違う角度から勝負する道を模索している。
○ビクターMH35/55
前ラインナップで凄まじい欠陥のオンパレードで大混乱。
しかし、画質が高く評価されてるので、この新ラインナップで
欠陥群が全解消されていれば、画質にこだわる派の選択肢にはなるかも。