モノノフ日記

普通の日記です

バイオハザード4

ようやく1週目クリアしました。
難易度ノーマルで攻略何も見ずにやってたんだけど16時間くらいかかった。
死亡回数25回とかだしなー。

これはホント良く作ったなー、ってのが感想です。
バイオ+デビルメイクライディノクライシスを上手い具合にMixしてる。
アクションゲーとしては神ゲーです。是非PLAYしてみて下され。
GC版がずいぶん前に出たから知ってる人多いだろうけど、カメラ固定のラジコン操作じゃなくて
キャラの後ろを追尾するビハインドカメラに視点が変更されてます。
これも今まで敬遠してた人にとっては朗報なんじゃないかな。

不満があるとすれば、ストーリーだろうな。
ナンバーシリーズなのに、今までの流れ全く無視。ゾンビなんか出てこないw
話自体も陳腐だしね。俺は逆に爽快なアクションゲーム目指すんならこれでいいと思ったけど。

あと、以前のバイオみたいにアイテムBOX駆使して同じ所いったりきたり・・・とかいう
アドベンチャー要素は皆無です。鍵が無い→隣の部屋にある、とか言う流れ(゚д゚)

新規要素としては
・視点が変更
・射撃で好きな部位を狙えるように。(今までは2方向しかなかった)
・武器商人の存在(アイテムの売買、改造)
・ミッションクリア制
・インクリボン廃止

クリア後に出てくるオマケも一通り終わらせたけど、今度は本編を難易度プロフェッショナルでイグ。
何回もやりたくなるってのはアクションゲームで最も重要な要素だぁね。

とにかくアシュリー萌え萌え(・∀・)