モノノフ日記

普通の日記です

ダラダラ

本日はさいたまの最高気温5度らしいです。
・・・寒いヨ!今日はさすがにダウンジャケットで出社した。

ワタクシ相当の寒がりでして、この時期になると大活躍するものがございます。→コレ
カッコよく言えばロングスパッツ、カッコ悪く言えば股引。
ちょwwwおまwwwwwww、とか思ってる人は論より証拠とりあえずはいてくれ。
もうコレ無しでは生きていけない体になっちゃうから。
結構売れ筋みたいで在庫無い店とかもあるんだから!
ちなみに大宮ルミネ店にはXLしか置いてなかった!しかもベージュ!!
流石にベージュはヤバカッタw おばちゃんカラー。

週末は特に何するでもなく家でゴロゴロしておりました。
バイオ4やったり、HDDレコーダーに録り貯めてる番組を観たり、DSでWi-Fi対戦したり、
24をシーズン2まで焼き終わったり、映画見に行こうと思ったけど家に放置してあるDVDを先に消化したりしてました。

あ、そうそう。XBOX360がひっそりと発売されましたね。
近所のさくらやでも売ってました。全然数出てないみたいでしたが。
まだ欲しいソフトが無いからなぁ。おそらくDOA4が出ればもう少し売れるでしょ。
しかし個人的に欲しいソフトは「テトリス ザ・グランドマスターエース」(TGMA)
昔ゲーセンで初代であるTGMをよくプレイしてました。結局GMランクまでは行かなかったんだけどね。。S6あたりが限界だった。
普通のテトリスと何が違うのか?っていうと、ランクが上がるごとに尋常ないスピードでブロックが落ちてきます。ホント制御できないくらい速い。S3くらいからは上から下までコンマ1秒ないんじゃないかっていうくらい速いです。
今までのテトリスルールだとそんな速かったらゲームにならないんですが、素晴らしいアイデアで
絶妙なバランスを作ってます、このゲーム。

1.ブロック回転の先行入力が可能
NEXTに次落ちてくるブロックが入ってますよね。それが画面に現れる直前に回転ボタンを押すと
あらかじめ回転した状態で落ちてくる。

2.接地してからブロックが硬直するまでの間がある
今までだと落ちてきたブロックは接地した瞬間に硬直してたんだけど、
TGMは接地してから硬直までに間があります。1秒ないくらいだけど。

この案外思いつきそうなシンプルな2つのルールが革命的な面白さを引き出しております。
現在アーケードだとTGM3が稼動してるみたいなんで興味ある方はゼヒ!
次元の違うテトリスを観ることができますよ。
XBOX版に話を戻すと、今まで家庭用じゃTGMシリーズ出てないんですよ。
どうも版権関係が相当うるさいらしい。。PS2版TGM2とか完成してるけどお蔵入りになってるとか
開発者のBLOGで暴露されてましたからね。
そこは天下のMS(金で解決したんだろう)
とにかく、ユーザーとしてはTGMが家庭用で出るのは嬉しい限り。
しかもXBOXLiveに勿論対応!観戦もできるみたいなので達人同士の対戦とかめちゃくちゃ観てぇぇ!!
開発元のアリカHPにTGMのクリアムービーがあるからとりあえず観れ!
http://www.arika.co.jp/movie.htm