モノノフ日記

普通の日記です

12/23〜12/25

はい、皆さんこんにちは。順調に更新頻度落ちているKiskeです。
・・・ダメじゃん。

最近は家に帰るとPCは付けるものの、あんまりPCの前にはいません。
専らTVの前にいます。
年末の特番見るか、PS2やってるか、HDDレコの整理やってるか、の3択ですな。
TV見ながらたまにDSもやってたりするけど。

TVはやはり恒例の明石家サンタ!八木さんが老けたなー、としみじみ思った。
40にしては全然若いんだけどね。いつものメンバーも出てきて最高でした。
あとはM-1グランプリですな。CSやってて途中から見たけど、ブラックマヨネーズは本当に面白かった!今まで名前すら知らなかったから要チェックですな。
個人的には麒麟に優勝して欲しかったけど、決勝は不発だった。
最初の掴みは良かったんだがなぁ。「あ、言うの忘れてた。麒麟です。」とか最高だったのに。
笑い飯は独特の漫才やってたなw マリリン・モンローの真似してハッピーバースディ歌ってのはキモ面白かった。

話は全く変わるが、3連休っつーことで一人ラーメンツアーに行ってきました。
初日が浦和「さいたま屋」、2日目が池袋「麺屋武蔵 二天」、3日目が大宮「青葉」。

・さいたま屋
夜行ったんでとんこつかみそラーメンの2択。昼と夜でメニューが違う店なのですよ。
昼間やってるつけめんが一番有名。この前とんこつ食べたので、今日はコクみそをチョイス。
コクみそと命名しているのが納得できるほど濃いみそ味。これ以上濃いとしつこくなる手前で
上手い具合に仕上げてる。あと麺がきしめんチックな太麺だった。
これはうどん好きな俺としてはちょー嬉しい。腰もそれなりにあって美味かった。
ただ店内が寒すぎた!暖房いれてくれよー。

麺屋武蔵 ニ天
イブの日に暇だったから池袋をプラプラ散歩してたんですが、腹減ったから
東武スパイス街にある「すみれ」に行ったら30〜40人くらい並んでたので断念。
さすがに昼どきは並ばないと無理か、とか思いつつ前から気になってた二天へ。
ちょっと駅から遠いし空いてるかなーと予想して行ったら、やっぱり空いてた。
5分くらい待ったらすぐ座れた。豚天ラーメンを注文。
チャーシューの代わりに豚肉の天ぷらが乗ってます。天ぷらっつても衣はそんなについてなくて
サッと揚げた程度。青のりが豚天にかけられてていい磯風味が出てた。
肝心のラーメンは魚介系スープに太麺。いやぁ、美味いぜ。
麺とスープがいい感じに絡んでる。
あとこの店は麺がゆであがったら湯切りするのにすごいカッコいい技使うのでそれも必見だなw
麺屋武蔵系の店は全部やってくれると思う。前行った御徒町の武骨でもやってたから。

・青葉
言わずと知れた有名店ですな。大宮だとやっぱり一番美味いラーメン屋だと思う。
もちろん特製つけめんを注文。具たくさんでウハー。味玉が一番好きです。
しかし麺の器、ざるで底上げしてて量多めに見せるのは辞めて欲しいなぁ。


最近はPS2がよく稼動してます。ここ半年全く動いてなかったのに。
専らプレイしてるのは「MGS3サブシスタンス」と「バイオハザード4」です。
MGS3は完全版待ちだったので速攻買いました。しかも今回完全版なのに日本語だしねー!
オンラインもできるんですがなかなか面白い。チーム戦略がモノを言うゲームになってます。
本編はまだちょこっとしかやってないけど映画ぽい作りになっててプレイヤーが介入できるシーンが少ないような。。。これから動かしまくれる事を期待。

バイオ4はプロフェッショナルモードやってます。なんか村人がめちゃくちゃ走ってくるんですけど!
かなり凶暴化しとります。2回噛まれると死ねるしね。
1回目のプレイを教訓にして無駄な金を使わずに貯めてます。
後半はセミオートショットガン&ライフルで暴れまくる予定( ´ー`)