モノノフ日記

普通の日記です

ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女

初日行ってきましたよ。結構ガラガラだったのは気のせいだ。
最近仕事でコードまみれだったので気分転換にゃなった。

まず予告編で気になったのはゲド戦記とパイレーツオブカリビアンの続編。
ゲド戦記の予告編は長かったな。
歌がすんごい印象強すぎ。あとはいつものジブリ絵だなー、と思った。
パイレーツ〜はキャストそのままってのがデカい。3人揃ったアングル見せられただけで面白そう。

ナルニア本編ですが、総評すると「まぁまぁ」。

ハリポタっぽいし、ロードっぽくもある。両2作品の原点はここにあったのかもね。
序盤のファンタジー色の強い展開を個人的には好み。夢があっていいです。
あとビョークっぽいテーマソングも耳に残る。

後半の戦争シーンはロードにゃ負ける。似たようなセリフでも
やっぱ子供が言うよりアラゴルンが言う方が重みがありますから。
時間が足りなくなったのか中盤から展開が駆け足になって説明不足な所も残念。
でもアスランいいよ、アスラン。渋い。
戦争もCGの迫力は凄い。あれは映画館で観るべきだ。

ストーリーは完全懲悪モノでハリポタやロードがダークっぽさを持ってるのに対して、
善と悪がはっきりと別れた明解な話になっとります。

子役を全然無名な使った利点は世界観を役者に壊されることなく魅せれるってのが大きいね。
末っ子のルーシー役の子は上手。人気出るかもね。

ファンタジーで癒されてきました(・∀・)
監督がシュレックシリーズの人と知り、なんか納得。

想像力が枯渇してる人が見ても楽しくないと思うんでそこらへんは念頭に入れて観にいってくだされ。
子供は相当楽しめると思うな。

    • -

追記:
どーも聖書を元にしたお話らしい。
ピーターがキリスト、エドマンドがユダ、とか言う具合に。
これを意識しながら観るとより楽しめるかも。