モノノフ日記

普通の日記です

Debianインストールメモ

今週は仕事に少し余裕ができたので会社の空いてるマシンにDebian(sarge)いれてみた。
パッケージ管理はマジで楽。鯖管にやさしいディストリですな。
全部自分でパッケージいれていくのでLinuxの勉強させるのにはいいかもしれません。
あとコアモジュールのインストだけならCD1枚で済むのも素敵。
ネットワークに接続できる環境が必須ではありますが。。。

少しつまづいた点
X-Window環境を構築するときに/usr/X11/以下にXF86config-4というコンフィグファイルを最初に作らねばならんのですが、FAQサイトみると

$dpkg-reconfigure xserver-xfree86

で設定できるとかあるんですが実行して質問に答えていってもできない。
どうやら
$dexconf

を実行すると上のreconfigureで設定したXF86configが作られました。
全部流れを書くとこんな感じ。すげぇ簡単。
$apt-get install x-window-system
$apt-get install wmaker
$dpkg-reconfigure xserver-xfree86
$dexconf

日本語入力はcannaがアホすぎるのでuim+anthyにしました。
これはすんなり入ったけどemacsfirefoxは大丈夫だけど、vi実行すると文字がボケボケになるとかいう不思議現象に。
どうやら設定ファイルが作られてなかったからだったらしく、

$uim-pref-gtk

を実行すると問題無く動くようになりましたとさ。
デフォルトだと文字入力モードの切り替えがCtrl+Jなので独特。

※参考サイト: Debian GNU/Linux スレッドテンプレ