モノノフ日記

普通の日記です

Last.fm

Last.fm - The Social Music Revolution

今更このサービス知ったんですがイイですね。

音楽SNSみたいな感じなんですが、mixiとはちょっと違います。

「ユーザの趣味に合わせて音楽が流れるネットラジオ」みたいな感じです。

自分の好きなアーティスト名で検索したり、ジャンルで検索すれば

それに関連する音楽がラジオっぽく延々と流れてきます。

また自分のPCの曲をiTunesWMPで再生することで分析対象に入れることもできるとか。

とりあえず聴くだけなら超簡単なのでやってみてくだされ。

好きなジャンル・アーティスト名で流しておけば似た感じの曲が流れるので新規開拓にもなるっす。

導入方法は公式でレジストして(無料)、専用プレーヤーで再生するだけ。

プロフィールページで自分が今まで聞いた曲のランキングなんかも見れます→俺のプロフィールページ

こんな感じで自分の聞いたランキングをblogに載せることもできるみたい。すげー。

2006年夏からexciteが日本でもサービス開始するらしいので期待!