モノノフ日記

普通の日記です

Picasaウェブアルバム

グーグル、「Picasa ウェブ アルバム」の日本語版--画像の公開・共有が可能に - CNET Japan

英語版は以前から使えてましたが日本語版もようやく対応したみたいです。


画像をアップロードする際には、アルバムのタイトル、説明文、撮影場所が書き込めるほか、
画像サイズを3段階から選択してアップロードの速度を変えられる。
また、誰でも閲覧・共有可能にするか、ユーザーが許可した人にだけ閲覧・共有可能にするかを選択することも可能だ。

タグの概念が無いだけでflickrとほぼ同じことができるみたいですね。

容量が250Mと少ないのはそのうち増えるでしょ。

スライドショーの機能があるほか、アルバムをブログやMySpace ページに投稿するためのHTMLコードも出力される。

下の画像が実際に埋め込んでみた画像。余計な情報でないからいいねw


Picasaは勝手にスキャンして画像管理が楽になるから家で使ってます。

面白いと思った画像をネットから拾ってきてると、何処に何があるか訳わからんなくなるからね(;^ω^)