モノノフ日記

普通の日記です

photohitoというサイトを作りました

今の会社に転職してから、ずっと開発担当してたサイトが本日公開されました。
photohitoという写真共有サイトです。

公開したと言っても、まだαリリースで機能としては最低限のことしかできません。
既存サイトには無い点は

  • 一眼カメラのレンズ情報を画像にメタデータとして与えられる
  • フィルムカメラのデータもある(あまり整理されていませんが・・・)
  • 1枚あたり8MBのサイズにまで対応している

というあたりかなと思ってます。

システムはLAMPで開発言語はphpMySQLtritonnの最新版を使ってます。
phpフレームワークとしてsymfonyを利用しています。
フレームワークを利用すると、いろいろ楽できる面が多いです。
しかし、作法に乗らないときの対応が若干面倒でした。

あと社内の他サービスとの連動とかも現状手をつけれていませんがどんどんやっていきたいし、
APIも公開していきたいと思っているのでよろしくお願いします。

ニュースリリース