モノノフ日記

普通の日記です

Firefox拡張のmakelinkが良い

copyurl+ より makelink の方が使いやすいかも。Firefoxの拡張がいろいろ紹介されてるんですが、気になったのはコメ欄。

copyurl+ より makelink の方が使いやすいかも。

http://www.hamashun.com/blog/2008/03/firefox_20083.html

copyurl+は自分も使ってますが、makelinkって知らなかったので早速導入してみた。
Soylent Red | Make Linkからインストールできます。
使い勝手はcopyurl+と何ら変わらないんですが、makelinkのいいところはコピペするフォーマットが比較的簡単に編集可能なところですね。
デフォルトだと4種類のフォーマット(plain text, HTML, Forum Code, Markdown)が用意されてます。
ただこれだとはてダで使いにくいのでhatenaというフォーマットを作成。

[%url%:title=%text%]

これで結構快適になりました。
makelinkの詳しい解説はMakeLinkの書式メモ - 大須は萌えているか?に書かれてますので参考にしてください。