モノノフ日記

普通の日記です

Vimperator 0.5.3を導入してみた

はてブホッテントリにVimperatorの紹介記事が上がってたのを見て今更ながら導入してみました。

ナレッジエース - Firefoxをキーボード操作できるプラグイン「Vimperator」の使い方に書かれてるリンクを参考に操作を覚えました。

以下、所感を箇条書きで挙げておきます。

  • 普段からvim使ってるので移動操作については特に違和感無し
  • f、;使ったリンク移動も案外すんなりと使える
  • dでタブ削除できるのイイ
  • uで削除したタブをUndoできるのもイイ
    • タブはvimでいうbufferと考えればよいみたい
  • ページ内の文章をコピーするやり方がわからない
  • ブックマークしてるURLをVimperatorから呼ぶ方法がわからない
  • プラグインいれると異様に便利になった
  • CodeReposに挙がってるプラグインは0.6pre用が多いので動かないモノもあった
    • リビジョン古いやつを辿って0.5.3用入れればOK
  • 操作に慣れてきてguioptionsを使わないようになるとブラウザが広く使えて良さそう
  • PC環境が若干非力なせいかちょっと重い時もある

f使ったクイックヒントは使いこなすとブラウジングが非常に高速化しそう。
ブックマークの件はmap使って、コマンドに登録すれば解決するのかな。

2008/04/09追記

id:otsuneさん、id:retletさんからコメント頂いてるように:t, :oでするとブックマーク候補を補完してくれます。実際に試してみました。

実行コマンド

HNの「Kiske」で補完してみます。ちなみに:tと押さなくても、tだけ押しても「:tabopen」とコマンドラインに補完してくれます。oも同じように「:open」に補完。

:t Kiske<tab>
結果

f:id:Kiske:20080409162337p:image
一杯でた。55件もヒット。
ザッと一覧した感じだと、ブックマークしてるURL、キーワード、あとブラウザの履歴からも補完してるみたいです。
これは便利すぐる!ますますマウス触る機会が減って幸せになれました。お二人方あざーっす!