モノノフ日記

普通の日記です

第1回symfony勉強会

株式会社ディノさんで開催された第1回symfony勉強会に参加してきました。会場提供ありがとうございます!
気になるところノートにメモったので軽く感想レポ。詳細は公開されるであろう資料をw

15分くらい遅刻したのですが、何とかプレゼンには間に合ってよかった。。

symfonyの基本を理解する (発表資料)(Ustream動画)

  • 現状のフレームワークは何かしらRailsの影響受けてるので元を辿ればRailsのパクリだよね
    • helper
    • plugin
    • scaffolding
  • symfony-doc-ja
    • 僕も参加してちまちま和訳してます(主にpluginの所)
    • 参加者募集しているので興味ある人はご一報ください!
  • CheatSheet
  • Cache
    • sfFunctionCache
    • sfProcessCache
      • memcachedみたいに使うと、凄い便利そう
  • テストについても触れて欲しかった

symfonyによる自社サービスの作成事例について (発表資料)(Ustream動画)

  • 日本での導入事例
  • トレイン・トレイン
  • サーバ構成
    • Webサーバ1台 + DBサーバ2台
      • WebサーバはXenで動かしてるらしい
  • ドキュメントが日本語
    • 正直、プログラマーが英語を読むのためらってどうするの?と思う
  • DB+ORM
  • schema周りが弱い
    • これはOSSのORM使ってる宿命かと
    • 満足するにはオレオレORM作るしかない
  • FAQ
    • doctrineとPropelの速度比較は?
      • 全く同じコードなら、たぶんdoctrineの方が若干速い
      • doctrineは妙な動作が多いので、そこが少し怖い
    • 開発環境は個人のもXenで構築してる
      • これいいなー。ウチも導入するべきと思った

symfonyの展望とversion1.1の見所 (Ustream動画)

  • 今日の目標
    • 人柱を増やす
  • Form
  • Contoroller(Action)にはあんまり処理書かないってのは激しく同意
  • ORM
    • Propel1.2→1.3でどれだけ変わるか調べたい
    • CLIからサーバ固有情報(DSN)を入力
      • configファイルに書かないのでDSNを構成に入れない運用が可能
  • Cache
    • 1.0はファイルベース
    • 1.1はmemcachedやAPCでキャッシングしようとする
      • これは期待大!
  • YAML
    • 自前パーサに置き換わった
      • 詳細なエラーが出るようになりました
  • Config
    • config.phpは無くなって、configもクラス化

Lightning Talk

手ぶらLT (Ustream動画)
  • キャッシュ生成時の動作について
symfony.el (Ustream動画)
Symfonian (資料まとめ)(Ustream動画)
  • i18nサイトの作り方
  • Symfonianというsymfony使ってる人用のSNSがある
    • 3月にOSS化されたのでそれを参考に
懇親会
  • 秋元さんに「ブログ書くだけでどれだけもらってんだ」の件をいろいろ聞きましたw
  • もちろん、その他にもいろいろ参考になるお話が聞けました
  • symfonyIRCチャンネル作って集まろうよ、という話が
    • 月宮さんが「誰もいないけど、もうあるよ」発言w
    • freenodeの#symfony-ja

みなさんお疲れ様でした。大盛況でしたねー。
月イチで開催したいという事なので興味ある人は参加しましょう!