モノノフ日記

普通の日記です

PHPタグの終了タグ

今さっき今日から隣に来た派遣の人が「これなんでPHPタグで閉じてないんですか?」とか質問してたのを聞いて理由が即答できなかったので調べた。どこかで「閉じないの推奨」って書かれてるのを見た覚えがあったんですが、Zend Framework PHP 標準コーディング規約に書かれてるんですね。

PHP コードのみからなるファイルでは、終了タグ ("?>") は決して含めてはいけません。終了タグは、PHP には必要ありません。 終了タグを省略することで、ファイルの最後にある空白文字が出力に影響することを防ぎます。

Zend Framework: Documentation