読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノノフ日記

普通の日記です

Windowsのランチャー

Windowsで作業する際はアプリケーションランチャーが必須だと思います。スタートメニューはアプリケーション数が増えてくると使いづらくなります。
今回はそのうちの個人的に好きなもの2つを紹介したいと思います。

Windowsのランチャー(株式会社RYUS スタッフblog) - 株式会社RYUS

Clock LauncherとLaunchyが紹介されてますね。
自分はキーボード派なのでClock Launcherは使い辛かったです。

色々変遷を経て、満足して使っているのがfenrirです。
fenrir - FrownWiki
インクリメンタルサーチが出来て、しかも軽いすばらしいランチャーです。
キーボード派の人は是非試してみてください。

fenrirのまとめ

概要

* 各種ファイラとの連携
* ランチャ
* キーボードメイン
* その他いろいろ

仕組み

* すべてのディレクトリ、ファイルをスキャンし、DB化。そこからファイルを開いたりできる。
* 拡張子、ディレクトリを指定し、スキャンする対象を指定。
* ディレクトリ構造を見ることができたり。

利点

* ファイルパスに対してインクリメンタルな検索ができる。
* その上、スキップマッチング、中間部分一致で検索できる。
* しかも検索は素早い。
* コマンドを設定することにより、見つかったパスを外部に渡すことが可能。
* パスごとに、簡単にメニューを出すことができる。
* その上パスをワイルドカードで判別して、パスごとに同じ操作により別のことが実行可能。

http://fw.ampll.org/index.php?fenrir