モノノフ日記

普通の日記です

達人に学ぶSQL徹底指南書読了

達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)

達人に学ぶ SQL徹底指南書 (CodeZine BOOKS)

だいぶ前に詠み終わっていたのですが、ブログ書くモチベーションが無かったので遅くなってしまいました。。

内容は本のサブタイトルである「初級者で終わりたくないあなたへ」にあるように初級者が中級者・上級者へのステップの足掛かりになることが詰め込まれています。

WebでSQLを調べるとクエリの書き方はわかるけど、「なぜそういう書き方をするのか?」というバックエンドの知識までは得られないことが多いのですが本書はその「なぜ」の部分を丁寧に紐解いてくれています。
今までまともなSQLの本を読んだことなかった自分には、目から鱗が落ちるようなトピックの連続で非常に楽しく読むことができました。

あとMySQLPostgreSQLOracleなど1つのDBに絞っておらず、標準SQL準拠で書かれているのでデータベースを触る機会がある人は1度目を通しておくと参考になることが多いのではないかと思います。

ベースはCodeZineで連載されていた内容なのでWebでも読めますが、加筆部分もあり本のサイズも小さく持ち歩きやすいので是非本で読むことをおすすめします。

参考リンク

*1:本ブログで言及した内容も載せてもらってます http://www.geocities.jp/mickindex/database/db_support_sinan.html#LocalLink-p3_10