モノノフ日記

普通の日記です

MySQL ユーザコンファレンス 2008 - MySQL Enterpriseツールのご紹介

GUIで管理できるEnterpriseツールの紹介でした。OracleのEnterprise Managerみたいなものかなと感じました。どのクエリが遅いのか統計とったり、インデックスの効果見たりするのをGUIで行うやつです。あと、Q&Aで将来的には各ツールを1つに統合していく方向にしたいとSunの人が答えていました。
個人的にはDB設計支援のER図書くWorkbenchだけ欲しいのですが・・・。
ベータ版のときに使って重かったからすぐ使わなくなってしまったのでWorkbenchを少し触ってみたいと思います。

Enterpriseツール

  • Workbench
  • Enterprise
  • Enterprise Monitor
  • Query Analyzer

Management tools

  • Query Browser
  • Administrator
  • Migration Toolkit
  • Workbench
    • データベースを文書化する

Workbench

Database Design
  • データベースを可視化した方がデザインはやりやすい
  • 複数のモデルを扱える
Forward Engineering
Reverse Engineering
Database Compare
  • 本番環境と開発環境の差分がとれる
Database Synchronization
Documentation
  • 設計や開発コミュニケーションの支援
バージョンは2つ
  • Communication
  • Commercial
Roadmap
  • For 2008
  • For 2009
    • SQL IDEを組み込む
独自ポイント
  • 複数のユーザが同じモデルを触ることを想定した作りにしている

Enterprise

  • Database
  • Monitoring
  • Support
Monitoring
  • Webブラウザベース
  • AgentをインストールしてMonitorと通信