モノノフ日記

普通の日記です

SWFUploadがFlash Player 10で動かなくなっていた

タイトル通り、Flash Playerを10にアップデートしたら動かなくなってしまいました。動作させてたバージョンは2.1.0。公式ページをチェックしてみると既にバグ報告済みでした。さすがOSSは早いっすね。
Issue 72 - swfupload - Flash Player 10 breaks SWFUpload - JavaScript & Flash Upload Library - Google Project Hosting

フォーラムを斜め読みするとFlash10でExternalInterface APIの仕様が変わったから動かなくなったらしいです。Ver2.2で対応するみたいで、もうbeta2までリリースされてました。beta2にすると普通に動作することを確認。あとVer2から実装されたSWFObjectを使うように内部を書き換えてみました。HTMLに直接swfが指定されたObjectタグを埋め込むやり方のようで、動作の制御がこっちのが楽な気がします。

注意点としてはVer2.2からFlash8が対象外となってしまったところです。