モノノフ日記

普通の日記です

Facebookの写真共有ストレージ 「HayStack」について調べてみました

先月の社内勉強会向けの資料をSlideShareに公開しました。写真サイト絡み、ということでFacebookのHaystackについて調べてみました。情報ソースはFacebookの中の人が技術情報として公開している文章を日本語でまとめてあるだけです。また少し前に取り上げられていた37signalsのHaystackではありません。(37Signalsのウェブデザイナー探しサービスHaystack | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ)

英語があんまりよくわかってない箇所もあるんですがザックリと意訳すると、
Unix系のファイルシステムで多く採用されているinodeは莫大な画像枚数を扱う場合、ファイルアクセスのレスポンス速度を維持するには構造に問題があったので中身からガッツリ作り変えてファイルアクセスの速い画像専用ストレージを作りました
という内容です。Facebookは写真アプリが人気でピーク時には1秒間に550,000枚もの写真がアップされる、というはっきりいって異常なケースではあります。

詳しくは自分のスライドで要約を掴んでから、原文を読むのが一番です。スライド作る上で参考にしたリンクも一緒に貼っておくのでそちらも参照してください。