モノノフ日記

普通の日記です

初めてのRuby

初めてのRuby

初めてのRuby

rubyは以前オンラインのチュートリアルをやったりして、ちょこっと触ってたりしていたんですが書籍は初めて読みました。オンラインのリファレンスだけでは気づかないことが書かれていて参考になりました。あと、作者のyuguiさんがRuby1.9のリリースマネージャを担当されてる方なので、中の人の視点からの言語思想みたいなものが本書の端々から感じられるのも凄く良いです。1.8と1.9を比較して書かれているのも良かったです。マルチバイト周りは1.9でかなり改善されるんですね。

読み終わった後に少しruby書いてみるか、ということで Server error の問題をrubyで解いてみました。どの問題もrubyは回答数が多かったのでオンラインには挙げていません。自分で解いたあとに他の人の回答を見てみると、「うおー、この書き方rubyっぽい!」と思わず唸る回答をされてる人もいて非常に参考になります。