Startup Meets Designに参加してきました
Startup Meets Design ~デザインでサービス体験を向上させるには〜 | Open Network Lab(オープンネットワークラボ)
http://onlab.jp/blog/archives/2011/07/startup-meets-design.html
昨日開催されたStartup Meets Designに参加枠を頂けたので参加してきました。話の主題はUXでした。ユーザエクスペリエンス。覚えてることを備忘録としてメモします。
- シリコンバレーはデザインに重きを置いて他サービスとの差別化を図っている
- アーリーアダプタじゃない普通の人たちはテクノロジーよりデザイン・UIが練られた方を利用する
- スマホアプリを利用するシーンで安全面に気を使ってないのではないか(safety first)
- モバイルはスピードが最重要
- UXに優れたアプリの3つの法則(探さない、書かない、溜めない)
- 新しいUXは非接触になるのでは(高さ、湿度などセンサーを利用したアプリ)
- UXの学ぶ上で「誰のためのデザイン?」という本は一読の価値あり
- ONLでは実際にユーザテストする際、テスターに感じたことを声に出してもらってテストしている
- 技術者にデザイン(UX)に興味を持たせるには実際にサービスを作ってユーザの反応を見せること
誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)
- 作者: ドナルド・A.ノーマン,D.A.ノーマン,野島久雄
- 出版社/メーカー: 新曜社
- 発売日: 1990/02
- メディア: 単行本
- 購入: 32人 クリック: 861回
- この商品を含むブログ (273件) を見る
プレゼン中にUXの優れたさまざまなサイトやアプリが紹介されてたのでこちらも忘れないようにメモ。知らないアプリもいっぱいあったので暇なときにいじってみようと思います。