読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノノフ日記

普通の日記です

jQueryのsliceは便利

という訳で添削してみました。コードはgistに置いてます。

主な変更点

  • 元のコードがforでループさせる素のJavaScriptだったのでjQueryっぽくslice
  • toggle活用

jQuery使うなら要素集合から何番目に対して処理、みたいなときはjQuery.sliceが良いです。3番目から5番目という風にエンドポイントも指定できます。perlruby, phpにあるsliceと同じですね。

toggleするならJSでHTML埋め込むんじゃなくてサーバーサイドの言語で入れてくれちゃう方が好みです。HTMLとJSはキレイに分離できてた方が見通しよいと思いますし。

あとJSでHTML構築するときはjsrenderを使うのが好きです。JavaScriptテンプレートエンジンも便利です。jQueryにbundleされてるjQuery.tmplはもうメンテされてないので使わない方が吉だと思います。

前からよく思ってたけどいわゆるHTMLコーダーに相当する職の人が書いたHTMLってJavaScriptのこと考えてない設計が多いので、そういう人もjQueryでDOM走査する実装は経験した方が開発効率向上するんじゃないでしょうか。