モノノフ日記

普通の日記です

Dockerを読みました

Docker

Docker

オライリーから発売されたDockerを読み終わりました。「コンテナとは」から始まってDockerの基本的な使い方や周辺ツールまで幅広く解説された入門書には最適な1冊だと思います。 自分もDockerのマニュアルを読んで手元で少し動かしてみた、くらいのレベルだったので大変参考になりました。

気になる点は誤字が少し多いことと原著が書かれたのが1.7の頃なので少し現状と違っている箇所があることです。 特にツール周りやSwarmのあたりが少し記述が古いような感を受けました。 本に書かれているサンプルコードは基本すべて動きますし、githubにコードも公開されているので手元で動かす分には全く困りません。

欲を言えば、AWSGCPで運用してみる実例とかまで踏み込んでもらえたら個人的にはうれしかったんですけどね。。