モノノフ日記

普通の日記です

最近読んだ本

自分の読書メモとして書いておきます。

オンラインのチュートリアルやライブラリのコードを読んでてGo言語に興味が出たので2冊読みました。 プログラミング言語Goの方は言語の基本的な文法から特色であるinterfaceやgoroutineについて網羅されていて言語についての理解はこれ1冊読めばOKと言えそうな内容の本です。 個人的には各章に用意されている練習問題がなかなかやり応えがあって面白かったです。

みんなのGo言語はライブラリの紹介やライブラリ・CLI等の作り方について言及されていて、どのようシーンでGo言語を使うかという空気感がわかって良かったです。あとパラパラマンガが秀逸。

オブジェクト指向設計ガイドはRubyOOPについて語られた本でサンプルコードよりは説明となる文章が多く、読み物として読むのにはいいです。ただ説明がかなり丁寧で冗長な感もあるのでそこは好み分かれるかなぁという感想でした。

プログラミング言語Go (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)

プログラミング言語Go (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)

みんなのGo言語[現場で使える実践テクニック]

みんなのGo言語[現場で使える実践テクニック]