モノノフ日記

普通の日記です

達人に学ぶDB設計徹底指南書を読みました

仕事でDBの設計をするタスクが回ってきそうなので積読して置いたこちらを読みました。

大体やっていたことがきちんと言語化されていて「あー、そうそう」という感じでパラパラっとすぐ読めました。 すごく普通のことが書いてあるのだけれど、本の中でも正規化のところで触れられているように常識を定式化することが大事だよなぁと思いながら読んでました。 7〜9章が応用編という立ち位置になっていて、実際に設計するときにはこのあたりが勘所になる気がします。

達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初級者で終わりたくないあなたへ

達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初級者で終わりたくないあなたへ