モノノフ日記

普通の日記です

Debian etch RC版を試してみた

Screenshot.png


なんか今日は仕事もそんなにする事が無かったのでdebianの新しいリリース版を試してみた。

GUIインストール楽だー!!もうFedoraと変わらんくらい簡単になってる。

これはデスクトップ用途としても使いやすくなってますな。

GUIインストールのやり方はCDをブート後に下記のように入力すればOK。

i386AMD64のみしか対応してないらしいです。


Press F1 for help, or ENTER to boot: installgui

あと試してないけどグラフィカルインストール専用のイメージってのもありました。


DebianInstaller/GUI - Debian Wiki

日本語周りもすんなり使えます。UIM+Anthyです。

ソフトも最新版が入ってるらしく素直に嬉しい(VIM7.0がaptで入ってくる!)