モノノフ日記

普通の日記です

DOMContentLoadedはIE9から使えるが国内ブラウザシェア率どれくらいなのか調べた

前の職場だとPC向けのサイト作ることが多く、jQueryを使ってたので jQuery(document).ready(function() {}); を使ってloadイベントはあまり意識してなかったんですが、普通にDOMContentLoadedを使えばいいですね。 onloadとの違いは画像などページ要素を全部読み込みを待たず、DOMロード完了のタイミングでイベント発火してくれるところです。

DOMContentLoaded - Web technology reference | MDN によるとIEも9から普通に使えます。

日本のブラウザのシェア率は直近1年間だと下記のグラフになります。(参考:http://gs.statcounter.com/)

f:id:Kiske:20131212110745j:plain

IE8がまだ12%くらいいますね。。。これはまだ切れない気がする。。。