モノノフ日記

普通の日記です

Thunderbird その2

雷鳥ちゃんには標準でRSSリーダーなるものが搭載されているのですが
これがすげぇ便利!メーラーだけでなく巡回ツールとしてもバッチリ使えます。

大抵のBlog、またニュースサイトはRDFを公開してくれているのでバリバリ使えちゃいます。
RDFっつーのはコレです。

XMLで記述されたwebサイトの見出しや新着記事なんかをメタデータとして構造化してるフォーマット。
これからBlogはもっと流行ると思うので今からでもXML勉強すれば、就職に役立つと思いますべ。

ちなみにXMLってのはHTMLのイトコのまたイトコくらいに思ってくれれば大丈夫です(ホントカヨ
同じマークアップ言語であることには変わりないですから。
独自タグが使えちゃったりするんで難しいんですけどね。

hail2u.netで色んなサイトのRSSが公開されてたりするんで、活用しちゃってください♪

現在巡回コースに入ってるBlog、ニュースサイト

・Feanor Fan Club
・Oops!RtCW
・PINUPS - 上田新聞
・asahi.com
nikkeibp.jp
CNET Japan
・電撃オンライン
・CNN.co.jp - こぼれ話

これ以外にもオススメあったら教えてねん( ´ー`)