モノノフ日記

普通の日記です

2017-01-01から1年間の記事一覧

自然言語処理100本ノックをgolangでやってみました

やってみました、と言っても第7章までという中途半端な感じですが、、、🙇🏻 github.com 5章、6章あたりはcabochaやStanfold Core NLPの仕様を理解するところが一番難しかったりしました。 続きはぼちぼちやっていきたいと思います。

達人に学ぶDB設計徹底指南書を読みました

仕事でDBの設計をするタスクが回ってきそうなので積読して置いたこちらを読みました。 大体やっていたことがきちんと言語化されていて「あー、そうそう」という感じでパラパラっとすぐ読めました。 すごく普通のことが書いてあるのだけれど、本の中でも正規…

Amazon Web Services実践入門を読みました

なんとなくで使ってたので1冊AWSの本を読んでみようかなと思って手に取りました。 (実際には電子書籍で買ったので手には持っていませんが) 僕はオンプレミス環境でインフラっぽい仕事もいろいろやった経験があるので、 「へー、AWSだとこうやるんだ」とい…

最近読んだ本

自分の読書メモとして書いておきます。 オンラインのチュートリアルやライブラリのコードを読んでてGo言語に興味が出たので2冊読みました。 プログラミング言語Goの方は言語の基本的な文法から特色であるinterfaceやgoroutineについて網羅されていて言語につ…