モノノフ日記

普通の日記です

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

noobでもわかるスタイルシート講座 NO.2

最近ブログの更新サボり気味です。仕事が忙しいってのがデカいですなぁ。 ゲームはほどほどにやってるんですけどね。今日は「classとID」の違いについて。 スタイルシート上で .title { text-align: center; }とか、#et { text-align: right; color: #0000FF…

RPMがハングアップするとき

rpmやyumをコマンドラインつけて打つとハングアップするときはrm -f /var/lib/rpm/__db.* rpm --rebuilddbこれで解決。 (参考URL:@IT)

noobでもわかるスタイルシート講座 その1

連載企画やってみるぜぇぇぇ。 というより本筋は自分が忘れないための備忘禄であったりする。。。『スタイルシートってなんなのさ?』ってところから入りますかね。 2〜3年前からブログが流行ってきて自作HPにもスタイルシートの導入は普通になってきました…

今日の仕事メモ〜tomcat5.xの仕様変更〜

殴り書きですが。 - URIのお尻に?でクエリー引数渡すときはjava.net.URLEncoder使おうね。 tomcat5.0.16以降だとsetCharacterEncoding()がGET側で効いてないからサーブレットにフィルタ 追加する必要あり。じゃないと受け取り側で文字化けする。 追加するフ…

FinePix F30 Zoom

ようやく情報デター。F11の後継が出るのは聞いてたのでずっと買い控えしてたっす。 これでBLOGも写真のUPが増えるはず( ´ー`) http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/02/14/3214.html

トリノオリンピック

土曜から夜はひたすらオリンピック見てたりします。 夏季より冬季のが好きなんだよね。 なんというか、雪質であったりとか風向きであったり実力が全てではなく 自然も味方につけなきゃいけないところが素敵。日本は冬弱いケドナー。昨日はスノボハーフパイプ女…

おかいもの。

水曜の夜中に発注したメタルラックが金曜届いた。早すぎないか? その日の夜に小一時間ほど工作して完成。意外と簡単。 大変だったのはそれから押し入れの中ひっくり返して片付けるのがヤバカッタ。 1年前引っ越してきたままでダンボール内に放置してあったP…

farming

砂漠で延々とグリフォン&牛狩って7kほど貯めたぜ。 2時間くらいでこれくらいだから効率はいいかな。 エレメンタルアチューンをGETできたので、ガス欠の心配が無くなった!貯めた金で1.5kアーマー揃えたからもう無いけど。・゚・(ノД`)・゚・。 無駄に露出多い装備に…

強麺TATSUYA

会社から15分くらい車で行った所にあるラーメン屋へ会社の先輩と 一緒に行って参りました。 チャーシューメンにしたんだけど、肉がデカ多くてボリュームたっぷり。 スープも濃いが後味そんな悪くなく、ちょっと徳島ラーメンぽい感じっす。 これは美味いわー…

収納グッズ

ちょっと部屋片付けようと思って収納家具を買うことにした。 なんとなくメタルラック欲しかったのでコレを注文。 ブックタイプと迷ったんだよねー。結局は「大は少を兼ねる」でデカい方にしたけど。 注文自体はルミナス公式じゃなくて、ネットバレーって所で…

雪山越え

昨日ようやく火山に到達しました。。。 南シヴァピークの最後のミッション何回失敗したことか。 これでようやくエリート以外のスキルは買えるようになった!しかしcasterは辛いわー。Tankいないとどうしようも無い罠。 ファーミングもビルド考えてるんだけど…

Apache + Tomcat

なんか年明けからwebアプリ作ることになって、サーバ管理任されてしまってます。 Linux触るのは好きだからいいんだけどね。セットアップしてて気が付いた点が1つ。 ApacheとTomcatの連携がすげぇ簡単になってる!!(参考:SaikyoLine.jp) mod_jkの頃は設定…

棒人間は何でもできる

Cube World:つながる棒人間ワールド http://japanese.engadget.com/2005/11/27/cube-world/是非みんな1組ずつ買って棒人間OFFやろうじゃないか! CM動画はコチラ

たんじょーび

昨日は26歳の誕生日だった。 この歳になると誕生日迎えても去年と何も変わってないような気がする。 ガキの頃は1年経つと何もかもが変わっていたのにね。 次に感じ始めるのは「老い」でしょうかね・・・。 なんか将来ゲーム下手になったな=歳取ったなぁ、っ…

続・携帯機種変更

昔SH使ってたことがあったので文字変換はもう慣れた。 やっぱmovaと比べるとキーレスポンス遅いね。iモードの通信速度は桁違いに速いけど。 画像とか添付ファイルを直でやりとりできるのはやっぱ便利ね。 一応ドキュメントビューワなる機能もついていて、Wor…

Bloglines

彼此1年以上使ってるBloglinesについて紹介しちゃいます。Bloglinesとは、RSSを利用したWEB上のブックマークツール、みたいなもの。 全てブラウザ上で動くのでどこからでもアクセスOK、記事へのリンクも1発。 もちろん無料です。 凄いまとめてくれてるBLOGが…

議事録

社会人になったら議事録なるものを書くように命じられます。 意味ははてなによると <会議についての記録を記した文書> らしい。会議と言っても議題について各人が意見交換する場、みたいな感じなので はっきり言ってノートにとる方はかなり忙しいです。 発言…

風邪

今年は全く風邪ひいていなかったのに遂に引いてしまった感アリ。 日曜起きたらノド痛くて「ヤバッ!」とか思ったけど、のど飴なめつつお茶飲んでたら 治ったから気にしてなかったんだよなぁ。 月曜は会社で死んでた。。。風邪薬が効いて異常に眠かった。 リ…