モノノフ日記

普通の日記です

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPタグの終了タグ

php

今さっき今日から隣に来た派遣の人が「これなんでPHPタグで閉じてないんですか?」とか質問してたのを聞いて理由が即答できなかったので調べた。どこかで「閉じないの推奨」って書かれてるのを見た覚えがあったんですが、Zend Framework PHP 標準コーディン…

家族持ちIT系技術者の交流会

* 家庭や子供があると、休日や平日夜に気軽にイベントや勉強会に参加しにいけない! * だったら、子供連れていける技術者系イベントがあれば良いんじゃない?(でも、それ需要ないよね、多分) * 4/20(日)に家族持ちIT系技術者の交流会やります - SEの行き着く…

symfony1.1 beta3を導入してみる

ちょっと試しにローカル環境に導入してみました。 導入にはPEARからインストールせず、サクっと試せるsf_sandboxを利用してます。sf_sandboxは必要なライブラリとか全部込みでワンパッケージ化されていて、webルートディレクトリに置けばそのまま動く便利モ…

週末に本を買った

2冊買いました。Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)作者: 西田圭介出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2008/03/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 46人 クリック: 1,143回この商品を含むブログ (371件) を…

symfony1.1 beta3リリース

symfony勉強会のあった当日にリリースされてた模様です。斜め読みで訳した変更点をまとめておきます。適当に訳してる所もあるので注意w 詳細はsymfony Web PHP Framework » Blog » Symfony 1.1 beta3 is outを参照してください。 変更点 Windows環境下でsfF…

第1回symfony勉強会

株式会社ディノさんで開催された第1回symfony勉強会に参加してきました。会場提供ありがとうございます! 気になるところノートにメモったので軽く感想レポ。詳細は公開されるであろう資料をw15分くらい遅刻したのですが、何とかプレゼンには間に合ってよ…

詳説 正規表現 第3版

oreilly.co.jp -- Online Catalog: 詳説 正規表現 第3版 via kwoutついに第3版の日本語版が発売されるみたいです。これは買いでしょう。 第2版との比較 うれしいことに値下げして増ページされてるみたいです。 5670円→5040円に値下げ 464ページ→528ページに…

ITMediaの記事がブログに貼りやすくなったらしいので

早速試してみました。 Biz.IDの使い方:ITmediaの記事がブログに書きやすくなりました - ITmedia Biz.ID via kwout画像にするのはメリットデメリット両方ありそうなんで、ケースバイケースで使い分けようかなと思います。 あと個人的な不満点は、 knowtはキ…

PECL::Imagickを試す

php

GDで展開できない画像*1があったのでImageMagickを試そうと思って導入してみました。 インストール peclモジュールなのでコマンドライン1発で楽チン。 sudo pecl install imagick php.iniにライブラリを呼び出す記述を追加 extension=imagick.so 実際に使っ…

Vimperator 0.5.3を導入してみた

はてブのホッテントリにVimperatorの紹介記事が上がってたのを見て今更ながら導入してみました。ナレッジエース - Firefoxをキーボード操作できるプラグイン「Vimperator」の使い方に書かれてるリンクを参考に操作を覚えました。以下、所感を箇条書きで挙げ…

タグクラウドのアルゴリズム

php

タグクラウドを生成する際のアルゴリズムをオープンソースのコードを参考にして現在考えてます。 symfonyの公式サイトで見つけたアルゴリズム next()) { if (!$max_popularity) { $max_popularity = $rs->getInt('count'); } $tags[$rs->getString('tag')] =…

WordPressでXSSの可能性?

php

社内のツールでWordPress2.5に対してセキュリティ診断かけたら、 1件Criticalが見つかるという始末。。ちなみにWordPressはインストールしてすぐのデフォルトスキンの状態です。 コメントとトラックバックは無効にしました。どこがXSSの原因になるのかと言う…

たん清オフに参加してきました

id:i_ogiの人格に魅せられた人々が集まる焼肉パーティーに参加してきました。たん清の肉はうまいっ!今度会社の人連れてこようとまた来よう。 そして、自分の部の飲み会=たん清という公式を作りたい!twitterで募集かけただけにも関わらず最終的には16人(く…