モノノフ日記

普通の日記です

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

gawkのdelimiter指定オプションは-F

仕事でひさびさにシェルスクリプトをいじってたので備忘録をメモ。エントリータイトルのオプションが今回大活躍しました。 データベースをCSV形式でエクスポートしたテキストファイルを整形してたんですが タグ部分が記述ルールが何も無い無法地帯で最初困っ…

Livedoor Readerからショートカットキー一発でdel.icio.usとはてなブックマークにぶくまするGreasemonkeyが動作しなかった

煤 - Note : ldr2sbm.user.js 2.0上記サイトで紹介されてたGreasemonkeyを導入してみましたが動作しませんでした。 どうもスクリプト読み込み時にエラーを返しているご様子。 よく見てたらLivedoor Readerの上の方にいる人が一瞬だけ下記エラーを返してまし…

SubversionドキュメントのWindowsHTMLHelp

Subversion によるバージョン管理で公開されているSubversionのドキュメントをWindowsHTMLHelp化してみました。結構よく使うので動作速度が速く、検索性が高いHTML Helpは重宝します。 Copyrightにはフリーと記述されているので公開しても大丈夫・・・なのか…

2007年期待のゲーム その2

昨日に引き続いて今度はGamespyで紹介されてるゲーム。 こちらはPCゲームだけじゃなくて家庭用向けもごちゃ混ぜです。 画面左側に関連作品や開発元を書いてるくれてるのは見やすくてよいです。それではジャンル別に紹介されてますが、やっぱ気になるShooter…

2007年期待のゲーム その1

GamespyやIGNで取り上げられていました。まずIGNから。IGN: Editors' Most Anticipated PC Games of 2007 編集者が選ぶ2007年のPCゲームに特化したチョイスになってます。 3人の編集者がそれぞれ10本ずつ選んでます。 共通して人気があるのはSpore、Bioshock…

キョリ測

はてブに人気エントリーに上ってきてたので試してみました。 キョリ測はこんなサービスらしいです。距離測定機能「キョリ測(ベータ版)」とは、地図上に任意のポイントを付けて、目的地までの距離を測る機能です。 いつもの散歩道はどれくらいの距離なのか…

Call of Duty2購入

大宮sofmapへ週末行ったらCOD2英語版が1,479円で投げ売られていたので確保してきました。他にもGuildWars&GuildWars Faction2が2,980円だったり、GRAWが4,980円で置いてました。 とりあえずインストして最初の3ミッションくらいやりましたけど相変わらず雰囲…