モノノフ日記

普通の日記です

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タスクバーウィンドウをサムネイル表示

Visual Task Tips HomeカッコよさげなソフトがSaikyoLineさんで紹介されてたので試しに入れてみた。 そんなに重くもならないのでなかなかイイ!情報ソース: SaikyoLine.jp: タスクバーにあるウィンドウをサムネイル表示。

今さら人には聞けない大人の常識力トレーニングDS

Re:戯言さんによると、10月に脳トレ系の新作が出るみたいです。 「今さら人には聞けない大人の常識力トレーニングDS」らしい。常識問題が2000問用意されてるとか。 値段次第では買うかなー。もっと脳トレもまだ買ってない訳ですが。。明日はいよいよメトロイ…

FinePix F30のCM告知ページが面白すぎる件について

デジタルカメラ「FinePix F30」TVCM 『ダントツ高感度!』篇放映のご案内F30はこの週末にでも買おうと思ってますがこの告知は正直噴いた。 「ダントツー!!」てwww■「ダントツ高感度」篇 東京ディズニーランドにお友達とともにやってきた蛯原さん。 美し…

PHPフレームワークsymfony

今度PHP5で開発することになって、どーせならフレームワーク使いましょうかという話になりました。最初はmojaviが優勢だったんですが、PHP4向けだった罠w Zend FrameWorkという本家が開発してる便利そうなのあるんですが、如何せんまだプレリリース版(0.13)…

大会雑感

ゲームの話なんでわからない人は読み飛ばしておくれー。大会1週間前に「んじゃ、やるかー」と適当にエントリーして3位になってしまいました。 本番はライグレが妙に冴えてたので良かった。たぶん交流戦のときより良かったはず(・∀・) まぁやはりObjective Ma…

BBS設置

Absolute Playing DSしたらばで借りてきました。 とりあえずの用途はDSWi-Fi対戦の連絡用に使っていく予定です。 なかなか時間決めてあうのが難しかったりするんだよなぁ。平日は帰宅する時間が不規則だし。 集合用のIRCチャンネルを決めて集まれる人で遊ん…

New Super Mario Bros.

とりあえずクリアしました。 ざっくりとした感想としては正直イマイチかもしれん。 つまらない事はないんだけど期待していた分普通すぎてイマイチ。ずらずらと思いついたことを整理せずに連ねるとこんな感じ。○イイ所 音楽。めちゃくちゃ懐かしい。 ステージ…

Atok for Linux

anthyもcannaと比べればまぁまぁ賢いんですが、まだまだな所もあるので導入してみました。 手順は簡単でCDをドライブに挿入し、$ mount /media/cdrom $ aptitude install atokx2 $ aptitude install iiimcefで、 .xsessionの先頭に次の行を挿入。 if [ -x /o…

送別会

昨日、5月いっぱいで退社される人の送別会だった。 新入社員としてまる5年ほど勤務されてたらしく皆いなくなる事を惜しんでた。 僕もその中の1人です。あと結構かわいい女の子だしね(・∀・)今俺がいる所は結構人の出入りが激しくて、特に最近は毎月送別会やっ…

Movabletypeテンプレート MAQUEに変更

なんかサイト読んでたらすぐできそうだったのでやってしまった。 今まで使ってたバナーが大きすぎてちょっと合わない所以外は問題なさそう。このバナーはF総帥に作ってもらったやつなんだけど、前のHPのアドレス書いてあるしそろそろ変えどきかなぁ。 という…

Movabletypeテンプレート MAQUE

Livedoor Readerの注目度ランキング上位にいる3ping.orgさんの サイトを何気なく見ていたら、Movabletypeのテンプレートを公開していらっしゃるじゃありませんか。Movable Type テンプレート: MAQUE特徴はこんな感じらしいです。 XHTML1.0 StrictスマートなX…

Cube World Series2

CUBE WORLD CUBE WORLD シリーズ2 新色・新キャラ登場 - Engadget Japaneseこっちも新色発表キテルー!(・∀・) やべぇ、全部1セットずつ買いそうな勢いなんですが。 新シリーズで気になる棒人間はやっぱり「HANDY」ですな。 釘を打つ、のこぎりで切る、マヌケなリ…

DS Lite新色

ニンテンドーDS Lite:黒モデル登場 - Engadget Japaneseお、ようやく黒が正式発表キタコレ。 しかし初代DSから買い換える程のものでも無い気がするんだよな。 十字キーとか初代のがいいとか聞くし。重いのもそんな気にならんからなぁ。

ウェブ進化論読了

連休中に読み終わってたんですが今更書いてみる。ネットの「あっち」と「こっち」の話です。 将来的には全てネットの「あっち」側に情報を置くようになっていくんだよ、と。 Googleは結構恐ろしい事考えてるんだな、と実感。第2のマイクロソフトになるのかど…

24 SeasonIV

会社の先輩から24話まとめて借りて2週間で観了。 おかげでここ最近マジ寝不足でヤバカッタ。初めて24を観たシーズン1ほどの衝撃はさすがに無いけども一番話がまとまってる感じだった。 今回はテロリストがアメリカを攻撃するお話。時事ネタですな。 昔のキャ…

Ajaxインアクション

はてなダイアリー放置気味だったけど、、、言わせて頂きます。Ajaxイン・アクション欲しい! Ajaxイン・アクション欲しい! Ajaxイン・アクション欲しいぃぃ!

屯ちん@池袋

屯ちん@池袋 Originally uploaded by Kiske. 東京とんこつの有名店っすね。 この前の日曜に行ったんですが昼12時すぎくらいに着いたのでお店の外まで並んでた(´З`) 本読みながら20分くらい並んでると座れて、すぐラーメンが来た。 食券を前もって出して…

旧友飲み

昨日は大学時代の友人と飲んでました。 彼は公務員で愛媛で働いてるんだけど昨年の8月くらいから1年出向で東京に出てきてたらすぃ。 家が西国分寺とか言ってて、同じ沿線じゃないかという事で呑み。基本はやっぱり仕事の話してたなぁ。お互い何やってるかよ…

東芝のDVD&HDDレコ新型

東芝、DVD&HDDレコーダーの新ブランドとWデジタルチューナーモデルを発表 (MYCOMジャーナル)HDDVD対応かと思いきやデジタルハイビジョン対応チューナーだけぽい。 デジタルW録はまだ早い気もするけどねぇ。TVから買い換えだっつーの。 DVD-R DLに対応してる…

PS2 the Best 2006/6

『PlayStation 2 the Best』『PSP the Best』2006年6月発売タイトルが発表!! / ファミ通.comようやくワンダと巨像がベスト化キタコレ。 ちらほら中古でも見かけたがベストまで待ってたぜー。 第3次スパロボαもベストになったか。。まだ第2次クリアしてなかったり…

KingsField新作

主観視点RPGの最新作が4年9カ月ぶりに登場! 『KING’S FIELD ADDITIONAL I』やべー、2ヶ月連続で発売だってよ!しかもストーリーも「III」の続き! ぶっちゃけIIIは難しかった、としか覚えてないけどwww リメイクとかじゃなく、新作だっていう点もデカい…

Cube World

Cube World Originally uploaded by Kiske. しゅんちゃんから贈られてきましたー。thx :D これはインテリアに良さげと思い、早速会社のデスクに置いてます。 しかし2つだけだとアクションが少なめで寂しい感じ。 これはもう1セット買うしかないか! もっと…

インテル復活?

PC

昨年度はAMDが相当売れた感じではありますが今年はなんかまたひっくり返りそうな予感。 今年の7月から出荷される「Conroe」が相当速い。正式名称は「Intel Core 2 Duo」に決まったそうです。上田新聞によると、2.66G ConroeはAthlon64 FX-60よりもおよそ30%…

emacsカスタマイズ

今度は開発言語がPHPっぽいのでLinuxで開発環境整えた。 部内向けにまとめた資料だけど転載しちゃえw元がWikiフォーマットで書いてたのでリンク先繋がってません(汗Emacs FAQコーディングするのに便利なelisp集 引用部分は${HOME}/.emacsに追加するコマン…

PS3発売日と価格

E3を目前に遂に発表されました。 5月にして冬ボーナスの使い道が決定してしまった。11月11日(ポッキーの日)、税込62,790円! たけぇぇぇぇぇ!しかもコレはHDD容量が20Gのお値段。 60Gは日本ではオープン価格となっていますが、北米が$599だから7万前後だ…

XPS M1710

PC

Dellの高性能ゲーミングノートPCが日本でも発売開始してます。 7900GTXも選択可能! スペックはBTOにもよるけど、 モニター:17インチ1920x1200ワイド CPU:Core Duo T2400/T2500/T2600 メモリ:最大4GB VGA:GeForce Go 7900 GS or GTX 詳細はITmediaを参照…

phpmyadmin再インストメモ

ちょっとハマりかけてたので忘れないようにメモ。phpmyadminで作ったMySQLのバックアップファイルを読み込むときに memory allocated erorrなんとかっていう感じのメモリ不足エラーが出るようなら php.iniの設定を変える。 memory_limit 8M→16M デフォルトは…

テニプリ劇場版観た

昨日の午前中にテレ東でやってたの録画してたので見た。手塚ゾーンのバハムート零式はネットで動画みたことあるから耐性できてたけど、 越前兄弟の最後の試合は反則だろwww ホント、ドラゴンボール観てる感じだった。 空飛ぶわ、火出すわ、津波起こすわで…

サーバーセットアップ完了

昨日USB-HDDを買ってきてしまったので早速サーバーをLinuxとWinのデュアルブートにしました。 基本はLinuxで動かしてると思うけどね。 FTPやらVentriloやらセットアップ終わった気でいるけど不具合あったら報告よろしこ。予告通りdebianにしたぉ。もうaptタマラ…