モノノフ日記

普通の日記です

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

jQueryのsliceは便利

@ken_c_lo gistはよw— mitzさん (@t_mitz) 11月 29, 2012 @ken_c_lo 大分書き換えてしもたw gist.github.com/4173232— mitzさん (@t_mitz) 11月 30, 2012 という訳で添削してみました。コードはgistに置いてます。 主な変更点 元のコードがforでループさせる…

CPANビルドするときにgccオプションでfstack-protectorが無いと怒られる件

忘れないようにメモ。おそらく特殊な環境じゃないと発生しません。 原因はgcc3.Xとgcc4.Xが同居していて、ビルドするときにgcc3.Xでmakeを試みるから。gcc3.Xにはfstack-protecotorオプション無いです。 解決方法は use Config で読まれる設定のccの値をgcc4…

ぴあ40th Anniversary MUSIC COMPLEXに行ってきました

ぴあフェスにももクロメインで行ってきました。なんか面子が人を誘いづらい感じだったのでぼっち参戦。 ちなみに面子は下の6組でした。 ももいろクローバーZ 筋肉少女帯 星野源 マキシマムザホルモン スチャダラパー 岡村靖幸 朝から雨でしかも会場にやたら…

Limechat for Macでgithubで使える絵文字を表示するJavaScriptを書いてみました

Limechatで絵文字使えたらいいのになーと前から思ってたので作ってみました。 https://github.com/tmitz/limechat-emoji で公開しています。 スクリーンショットはこんな感じです。 同梱されてるlimelightテーマをベースにしていて変更点はlimelight_emoji.j…

Perlでapacheのmaxclientsの最適値を調べてみました

/proc/PID/smapsの値が正確らしいので計算するコード書いてみました。 動いてるプロセスのRSSとSharedの平均取って和を出し、最大メモリの7割を割ってみる。 7割の根拠はOSやら他サービスやらで多めに見積もっても取られるメモリは3割くらいだろうと単なる推…

ももいろクローバーZ ももいろ夜ばなし第一夜『白秋』」抽選結果

安定の落選でした。

Symfony Advent Calendar JP 2011が電子書籍になったそうです

去年の年末に、僕も書かせてもらったSymfony Advent Calendar JP 2011がようやく電子書籍になったそうです。 たまたまTwitter見てたら@koyhogeさんのツイートで気づいたっていう。 昨年のSymfony Advent Calendarが技評さんより電子書籍として出版されました…

Gems渋谷に行ってみました

Gems渋谷初めてきた! (@ でんず食堂 GEMS 渋谷店) 4sq.com/R8m6LZ— mitzさん (@Kiske) 11月 5, 2012 出来たばっかりのGems渋谷に行ってきました。お店は4Fのでんず食堂。 オープン記念のサービス品は山盛りしらすピザ。写真だとちょっとグロ系ですね。 出来…

はてなブログに移行しました

はてなダイアリーで書いてた記事をインポートして、こちらにまとめました。 はてブやリダイレクトもちゃんとやってくれるみたいなので特に不具合ないと思います。 色々環境変わったりしているのでぼちぼちブログも再開していきますのでよろしくお願いします。