モノノフ日記

普通の日記です

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Oracleで全レコードからランダムに行を取得

Oracleでランダムにレコードを取得するの劇的に早い方法がありました。 今までは乱数発生させてソートしていたのが関数1つで済むようになります。テーブル・データをランダムサンプリングする - Oracle/オラクルをマスターするための基本と仕組みで紹介され…

basic認証をPHPで抜ける方法

http://id:pass@hogehoge.com/の形式で抜けられる。 これ知らなかった。こっちがPEARのHTTP_Clientを使う場合 $reqParams = array( 'user' => 'auth_user_name', 'pass' => 'auth_user_pw', ); $client =& new HTTP_Client($reqParams);

CentOS4.5にMySQL5をyumで入れる

yumで簡単に入れる方法があったのでメモメモ。第伍格納庫 CentOS4.4でPHP5.1やMySQL5.0.27をyumインストールで紹介されてました。/etc/yum.repo.d/CentOS-Base.repoを編集してやればOKだそうです。 これは楽すぎる。今後活用していこう。

prototype.jsのAjax.Updaterでつまずいた

textareaのIDを指定してもIEではインサートされませんでした。 Firefoxでは普通に動いてます。ちょっとググってみたらすぐに発見しました。はまろぐ - prototype.jsの話 IEでAjax.Updaterが動かない : Nacky - Snowland.netprototype.jsを上記サイトのよう…

Learn symfony: a Beginner's Tutorialが公開されている

下記サイトでsymfony開発者によるsymfonyチュートリアルが公開されています。Learn symfony: a Beginner's Tutorial [PHP & MySQL Tutorials]流し読みした感じ、公式サイトのMy first symfony projectよりも1.0.0版に対応したチュートリアルっぽいです。 今…

ニコニコ動画をwatch_naishoで見るgreasemonkey

ニコニコ動画のURLをwatchからwatch_naishoに変えるgreasemonkeyを発見したのでご紹介。chaotic valkyrieスクリプト置いておくんでご自由に持ってってください。 しかしこの方法だと全リンク検出してるから、もっと効率の良い方法もあるような気がする。watc…

tumblrをはじめてみた

[N] シンプルなブログサービス「Tumblr」で紹介されてたスクラップブック風サービスのtumblrをはじめてみました。tumblrの解説はいろんな所でされているのでリンクを張るだけにしておきます。 tumblr (ブログとソーシャルブックマークの良いとこ取りサービ…

Sypcでデバッグ

PHPでデバッグするときの定番はvar_dump関数ですがYAMLを使ったデバッグ方法が見やすいです。 ブックマクロ開発に - var_dumpも良いけどVar_DumpもYAMLもOKで紹介されていました。ダウンロードはSorceforgeから。5/8に0.3ベータがリリースされていますが試す…

PHP XML Libraryを試してみる

人力検索はてなにPHP XML Libraryを使ってTwitter APIを触りたいという質問があったのでやってみました。Twitter APIから返ってきたxmlを、PHP XML Libraryを通して配列に格納しようとしていますが、日本語部分が???となってしまい困っています。助けて頂け…

PHPで式の前の@(アットマーク)

やじうまWatch - プログラミングの例題コードをブックマークのコメントで回答 で紹介されてて、面白そうなのではてブをチェックしてみました。はてブのページ はてなブックマーク - どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?PHPで答え書いてる人…

vimで効率的にコードを書くための小技+α

d:id:bonar:20070415:1176651778普段vim使っていますが、自分が活用していて記述されていなかった点を勝手に追加補足しちゃいます。 文字入力 a カーソル位置の直後からインサート A カーソル行の末尾からインサート I カーソル行の先頭からインサート o カ…

movabletypeにタグクラウドを追加

今更ながらですがタグクラウドをサイドバーに作ってみました。前から記事にタグを付ける事はやってたので表示させるようにすれば良かっただけかと思いきや 余りにもタグのつけ方が乱雑すぎてカオスになっていたのである程度付け直しました(;^ω^)加えて、…

Plaggerを触ってみる

PRhaggerをこの前触ってみたので今度は本家のPlaggerを触ってみました。まずインストールはhansode.orgさんで公開されてるリポジトリからapt-getで入れました。すんなり入らなかったので足りないパッケージはdh-make-perlを使ってcpanからインストールしてま…

プロフィールを追加しました

iddyというプロフィール作成webサービスを見つけたので作ってみました。右サイドバーの「About」からジャンプできます。 まだ中身あんまり書いていないのでぼちぼち書いていきますのでよろしくお願いします><