モノノフ日記

普通の日記です

2009-01-01から1年間の記事一覧

Imagick::resizeImageのフィルタ別速度を計測してみた

php

Imagick::resizeImageメソッドにはデフォルトでやたらフィルタが用意されていますけど、どれが良いのかさっぱりわからないので全部計測してみました。チェックしたのは http://www.php.net/manual/ja/imagick.constants.php で定義されているフィルタ定数す…

初めてのRuby

初めてのRuby作者: Yugui出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2008/06/26メディア: 大型本購入: 27人 クリック: 578回この商品を含むブログ (245件) を見るrubyは以前オンラインのチュートリアルをやったりして、ちょこっと触ってたりしていたんです…

Facebookの写真共有ストレージ 「HayStack」について調べてみました

About HaystackView more documents from Tomohiro MITSUMUNE.先月の社内勉強会向けの資料をSlideShareに公開しました。写真サイト絡み、ということでFacebookのHaystackについて調べてみました。情報ソースはFacebookの中の人が技術情報として公開している…

The symfony 2009 Advent Calendarが絶賛公開中

More with symfony (1_4) - Symfony去年のJobeetに続いて、symfonyのAdvent Calendarが今年も始まってます。今回は「More with symfony」という題で中級者へのステップアップがテーマとなっています。自分も翻訳チームに少しだけ協力させてもらいました。お…

ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと、を読みました

ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと作者: 鈴木雄介,Richard Monson-Haefel,長尾高弘出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2009/10/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 16人 クリック: 344回この商品を含むブログ (80件) を見る今月頭…

はてなパーカー欲しい!

はてなパーカー欲しい!バーガンディのL!

伸びる人材になるための10の条件

先週末の社内勉強会で弊社取締役からいろいろとありがたいお言葉をいただいたので忘れないようにメモ。どの項目も当然のことなんだけどなんかいろいろ響くものがありました。 伸びる人材に必要なもの 嘘をつかない人、約束を守れる人 元気で明るく声が大きい…

組織を強くする技術の伝え方

組織を強くする技術の伝え方 (講談社現代新書)作者: 畑村洋太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/12/19メディア: 新書購入: 7人 クリック: 60回この商品を含むブログ (82件) を見る会社で3分間スピーチを持ち回りで発表していて、自分の番でこの本の概要…

putty++

UTF-8の冗長なエンコードとは何で、なんでそれがセキュリティ的に危ないのか?を文字コード知識レヴェル3くらいの凡プログラマが考えてみる - それ図解で。・・・tohokuaikiのチラシの裏で書かれている冗長なエンコードを出力するPHPスクリプトをputtyで実行…

Boost.phpを触ってみた

php

今年のPHPカンファレンスジャパンで個人的に一番面白かったid:moriyoshiの発表に触発されてBoost.phpを試してみました。 試した環境 debian lenny githubからBoost.phpを取得する とりあえず最新版だけ欲しい人は--depthオプション使うとすぐダウンロードも…

Ruby Twitter GemでTwitterに投稿

サクっと出来そうだったのでgemのTwitterライブラリを試してみました。まずライブラリのインストール。 $ sudo gem install twitterインストールしたライブラリがちゃんと読み込めるかテスト。 $ irb require 'twitter'なんかnet/https周りでエラーが出た。r…

lennyでrubygemsのアップデート

気分転換にrubyでも触ろうかなと思ったので下記コマンドを入力するとgemのバージョンが古いと怒られました。 $ sudo gem install hogehogecoLinuxに入れてるdebianはlennyでrubygemsのバージョンは1.2らしく、1.3.Xにしないともうインストできないものがいっ…

symfony1.0.Xにおいてurl_forヘルパーのXSS脆弱性の可能性

symfonyにはrouting.ymlでの設定名を利用してサイト内のURLを返してくれるurl_forというヘルパー関数がありますがXSS脆弱性らしきものを見つけたので共有がてら書き留めておきます。XSSが起こるケースはurl_forの第2引数にtrueを指定して絶対パスを返すよう…

はてなTシャツ2009が欲しいので

はてなTシャツ2009欲しい!と叫びます!

sfPropel13Pluginを導入したときの注意点まとめ

symfony1.0.XでPropel1.3のDBレプリケーションが使いたい!という理由だけでsfPropel13Pluginを導入してみたので簡単に手順をまとめておきます。 インストール SVNリポジトリからプラグイン本体をゲットすれば終了です。チェックアウトでもいいと思いますが…

オブジェクトと連想配列のパフォーマンス

php

でハッシュとオブジェクトのインスタンス生成の比較ベンチマークについて書かれていますが、b:id:i_ogiがブコメで言ってるように毎回配列定義するよりコピーした方が早いと思ったので試してみました。 array.php 0,'member1'=>1,'member2'=>2,'member3'=>3);…

メール配信用のプログラムを書いて失敗した点

php

8000人弱くらいの人数に一括メール配信したい、と言われてPHPでサクっとスクリプト書きました。まぁ、1回きりだしPHP標準のメール関数を使えばいいやと考えて、mb_send_mailを使って書きました。10件くらいのテストデータで動作確認して問題無かったのでえい…

Jobeet - 16日目: Webサービス

ひさびさの和訳公開です。公式ページに日本語訳がすでにあることに驚きながら訳しましたwしかし、ちょっと公式サイトの方は直訳で読みづらい感もあったのでこっちは適所を意訳してみました。あと訳中に出てくる「アフィリエイト」はおそらく「求人を出す会社…

symfony勉強会/懇親会に参加してきました

5/15に開催されたsymfony勉強会/懇親会に参加してきました。会場を提供してくださった株式会社ディノさんいつもありがとうございます。勉強会中の主なトピックスは1.2で変更された部分の話がやっぱり多かったですね。自分は1.2はJobeetでいじりながら、適当…

Jobeet - 15日目: フィード

Day 15: Feeds (1_2) - Symfony昨日、最初のあなたのsymfonyアプリケーションを開発し始めました。ぜひ続けてください。symfonyをより学ぶために、アプリケーションに新しい要素を追加してみたり、コミュニティで知識を共有したりしてみましょう。今日は全く…

英辞郎のジャニーズ網羅っぷりが凄い

英辞郎第三版を発売された頃にすぐ購入して使っているんですが、例文にやたらジャニーズが網羅されていることを今日知りました。完全にプチトリビアになっていてかなり面白いです。一部抜粋してご紹介します。 ジャニーズ In the commercials, many of Johnn…

yum-protect-packagesもオススメ

Cent OSをインストールした後、「yum update」を行う前に必ず「yum install yum-fastestmirror」すること - Future Insightyum-fastestmirrorも便利ですが、yum-protect-packagesも結構便利です。 yum関連のパッケージや指定パッケージの依存関係を壊さない…

緯度経度1度の距離

忘れないようにメモ。数学勉強し直す必要がありまくる。 緯度 緯度は簡単。北極と南極で考えれば良いので単純に地球の半径が使える。 地球 - Wikipediaから引用して地球の半径は6378150m。これをとする。円周の長さはで求められるので、ということで1度は1秒…

Jobeet - 14日目: ぶらぶら過ごす一日

Day 14: The Lazy Day (1_2) - Symfony昨日のsymfonyユーザクラスの説明で、symfonyの基本的特徴のツアーは終わりました。まだ学ぶべきことはたくさんありますが、簡単なプロジェクトであれば自分で作るようになっていると思います。マイルストーン通りに進…

Jobeet - 13日目: ユーザ

http://www.symfony-project.org/jobeet/1_2/Propel/en/13昨日はたくさんの情報でいっぱいでした。ほんの数行のPHPコードだけで、symfonyのアドミンジェネレータは開発者が短時間でバックエンドのインターフェースを作成するのを可能にしています。 今日は、…

Twitter Searchを画面上部に出すGreaseMonkey

http://online.livedoor.biz/archives/51773787.html http://twitter.com/yamaji/statuses/1313905529 とyamajiさんがボヤいてたので上の方にTwitter Searchが表示されるものを作ってみた。作ったというより、userscripts.orgに既にアップされていたものを改…

Jobeet - 12日目: アドミンジェネレータ

昨日Jobeetに追加した機能は求職者や求人側のフロントエンドアプリケーションがより便利になるものでした。バックエンドアプリケーションについて少しお話しします。 今日はsymfonyの機能的なアドミンジェネレータを使うことでちょうど1時間くらいでJobeetに…

Developers Summit 2009 株式会社はてなの開発戦略 2/2

後半は、はてブのリニューアルしたときのお話でした。主にアプリの設計周りとテストの話だったので非常に面白かったし参考になりました。既存のフレームワークは便利だし素晴らしい設計だと思うけど、仕様をガッツリ変えちゃうこともあるしWAFに踊らされてる…

Developers Summit 2009 株式会社はてなの開発戦略 1/2

昨日、最後のセッションだけ聞いてきました。トピックは下の2つでした。 svn->gitへの移行 はてなブックマークリニューアル ちょっとメモが長くなったのでトピックごとに記事を分けています。まずgitの話から。最初はgitってこんなモノだよ、という解説。は…

Apacheの起動スクリプト

最近、Jobeetの翻訳がサッパリ進んでおらずすいません。水面下でちまちまと進行させているので、待っておられる方は気長にお待ちください。。自分が使ってるApacheの起動スクリプトをメモがてらここに記述。 #!/bin/bash # # Startup script for the Apache …