モノノフ日記

普通の日記です

The symfony 2009 Advent Calendarが絶賛公開中

More with symfony (1_4) - Symfony

去年のJobeetに続いて、symfonyのAdvent Calendarが今年も始まってます。今回は「More with symfony」という題で中級者へのステップアップがテーマとなっています。

自分も翻訳チームに少しだけ協力させてもらいました。お話自体は他の翻訳メンバーの方がすでにブログで書かれているのを読んだ人もいるかもしれませんが、PHPカンファレンスで紹介されました。
今日公開されたルーティングの章(進化したルーティング (1_4) - Symfony)は自分が翻訳担当したところです。*1
他の方が訳した内容にも一通り目を通しましたが、濃い内容なので公開されたらもう1度じっくり読んでみたいと思ってます。

訳を公開するに当たってメーリングリストで言葉の節々といった細かい部分まで議論されていました。ただの和訳でなく文章表現としてどうやったら伝わりやすいのかというところまでフォローできているんじゃないでしょうか。
自分はあまり貢献できなくてすいません。査読担当のメンバーにはホント敬意を払いたいと思います。

追記

翻訳について不明点・懸念点がある場合はTwitterで #symfony をつけてつぶやくとメンバーがチェックするという素晴らしいシステムになってるのでよろしくお願いします。

*1:査読担当の方にかなり修正いただいてますw