モノノフ日記

普通の日記です

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バックアップがてら

自鯖の記事をインポートしました。 はてな記法じゃないので至極読みにくいと思われますがご容赦ください><

Linux板のシェルスクリプトスレ

ファイル操作する仕事があってシェルスクリプトを調べてたら発見しました。 ちょうど>>929のような行結合がやりたかったから助かった。このスレは勉強になるので読みにいくようにしよう。【sed】シェルスクリプト総合@LINUX Part2【awk】 929 名前:login:Pe…

rubyチュートリアルを試してみる その3

id:Kiske:20070705:1183627478の続きです。7〜8章です。プログラミング入門 - Rubyを使って -, by Chris Pine, 日本語ver. by S. Nishiyama 配列とイテレータ 配列と配列に関するメソッドの話です。ここはPHPとそんなに変わらない気がする。 練習問題 では、…

rubyチュートリアルを試してみる その2

id:Kiske:20070704:1183536597の続きです。4〜6章です。プログラミング入門 - Rubyを使って -, by Chris Pine, 日本語ver. by S. Nishiyama 数と文字列の変換 型変換の話です。PHPだと勝手に型変換もしてくれてたけどRubyは明示的にする必要あり(こっちのが…

rubyチュートリアルを試してみる その1

Rubyを触ってみよう、と思い立ったので公式ページにあるチュートリアルを試してみました。 動作環境はCentOS4.4で動かしています。yumから入ってるRubyのバージョンは1.8.1と古かったので最新版にしました。前回の記事で紹介したcheckinstallを使ってソース…

tar玉からRPMを簡単作成

checkinstallというパッケージを使えばSPECファイルを書かずとも作成できるみたいです。詳しくは@IT:ソースファイルからRPMファイルを作成するにはやcheckinstall - Google 検索などを参照。rpmforgeを使えばyumからもインストールできるみたいです。 しか…