モノノフ日記

普通の日記です

議事録

社会人になったら議事録なるものを書くように命じられます。
意味ははてなによると
<会議についての記録を記した文書>
らしい。

会議と言っても議題について各人が意見交換する場、みたいな感じなので
はっきり言ってノートにとる方はかなり忙しいです。
発言したことなんかをメモっておいて、あとからデジタル文書化する。
そんな感じなので会議中はひたすらノートに殴り書きしてます。

なんかいい方法ないかなぁ、とweb検索していたらこんなのハッケソ。
ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。

<それは、議事録というより、
ランダムな発言録だった。
以降、いろんな人が議事録をとって配ってくれるのだが、
やっぱり、読み返さない。>

そうそう、他人のも読みにくかったりするからw

<まず、「問い」に対して、どんな「答え」を出したか?
が本日の決定事項だ。おしまいに書けばいい。
「問い」と、「答え」の間には、
その問いをどんな手順で検討したか?(会議の流れ)
その問いに答えを出す上で、何を大事にしたか?
(議事の要点)を、優先順位を決めて、
大きなものから3つ程度書けばいい。
細かいことはいらない。優先順位をつけるのが仕事だ。>

コレダ!!しかしわかってはいるんだが議題無視して話する上司とかよくいたりする罠。

キーワードは問い答えだな。
次回以降、意識するようにメモっていこっと。