モノノフ日記

普通の日記です

New Super Mario Bros.

ニュー・スーパーマリオブラザーズ

とりあえずクリアしました。
ざっくりとした感想としては正直イマイチかもしれん。
つまらない事はないんだけど期待していた分普通すぎてイマイチ。

ずらずらと思いついたことを整理せずに連ねるとこんな感じ。

○イイ所
音楽。めちゃくちゃ懐かしい。
ステージギミックも昔の作品を踏襲していて知ってる人はニヤリとできる。
ル○ージがちゃんと使えるところ。
画面が狭い分キャラクターが大きくみえるので表情が豊か。仕草が細かくてかわいい。
声はあいかわらずだがwww
巨大マリオは面白い。すべてをなぎ倒していける。

○ダメな所
難易度。とりあえず簡単。
最後のステージはマリオ3ヨッシーアイランド並のストイックさを求めていたけど裏切られました(´・ω・`)
とりあえず全体的に動きがもっさりしてる。なんかダッシュジャンプも遊びの部分があって
制御しづらい所があるし。もっとキビキビ動いてほしい。
画面が狭いので覚えないとどうしようもないステージがあるところ。
マントもしっぽマリオも無いので空を飛べないところ。
1回エンディングを見ないとどこでもセーブができない所。
隠し要素があるのはいいんだが、あからさま過ぎて簡単なところ。64のスター探しくらい難しい方が良かった。

一緒に買ったいたストポータブルの方が長持ちしそうな予感。