モノノフ日記

普通の日記です

PHPフレームワークsymfony

今度PHP5で開発することになって、どーせならフレームワーク使いましょうかという話になりました。

最初はmojaviが優勢だったんですが、PHP4向けだった罠w
Zend FrameWorkという本家が開発してる便利そうなのあるんですが、如何せんまだプレリリース版(0.13)。
そして消去法で最終的にsymfonyに決定。

早速公式のドキュメント見ながら導入して試してみてたんですが、どうも最初の「Congratulations!」が見えない。

公式の手順だと、まずsymfonyインスト。

$ pear upgrade PEAR
$ pear channel-discover pear.symfony-project.com
$ pear install symfony/symfony
$ pear install http://phing.info/pear/phing-current.tgz

次にプロジェクトセットアップ。

$ mkdir /home/sfprojects/askeet
$ cd /home/sfprojects/askeet
$ symfony init-project askeet
$ symfony init-app frontend

これで「Con〜」が見えるとか言ってますが見えません。
結局解決方法はappsディレクトリの下にmoduleディレクトリが無いから怒られてたみたいです(怒)

$ symfony init-module frontend demo

これで見えるようになりました。
公式フォーラムで同じ現象の人探したりしてて半日潰れた・・・orz

propelとか凄い便利そうで慣れれば楽できそうな予感です < symfony