モノノフ日記

普通の日記です

PHP XML Libraryを試してみる

人力検索はてなPHP XML Libraryを使ってTwitter APIを触りたいという質問があったのでやってみました。

Twitter APIから返ってきたxmlを、PHP XML Libraryを通して配列に格納しようとしていますが、日本語部分が???となってしまい困っています。助けて頂けませんか。.. - 人力検索はてな

まずPHP XML Libraryをダウンロード

Keith Devens .com - PHP XML Library, version 1.2b

そしてTwitter APIXMLを読み込んでみる。

<?php
require_once('./xml.php');

$file =  'http://twitter.com/statuses/user_timeline/Kiske.xml';

$xml = file_get_contents($file);
$xml = mb_convert_encoding($xml, "UTF-8");
$data = XML_unserialize($xml);
var_dump($data);
?>

以上で終了。すごい簡単。結果は配列で帰ってきます。

PHP5ならデフォルトでSimpleXMLがあるからいいですがPHP4の人はこれ使うと便利ですね。