モノノフ日記

普通の日記です

第30回PHP勉強会へ行ってきました

第30回PHP勉強会 - events.php.gr.jp
ノートPCは重いので諦めました・・・という訳でノートに殴り書いたメモをブログに転載しておきます。

あいさつ

Matzにっき(2008-01-26)でdisられていますが頑張りましょうというお話

PHP5再入門

  • 発表はid:yandodさん
  • PHP4→5への移行の際につまずくところのお話
zend.ze1_compatibility_mode
  • 対応してくれるのはオブジェクトの参照周りのみ。それ以外はやってくれないので注意
E_STRICTが出るケース
  • staticなプロパティへのアクセスが「->」のとき
  • staticなメソッドじゃないものを、Hoge::foo()と呼んだとき
    • これはPHPより先にJava触ってた人間から思うと当然エラーだろと思ってしまった
質疑応答
  • $thisに代入がPHP4ではできた
  • 変数定義「var $foo」はE_STRICTは出ません(昔は出てたが考え直したぽい)
  • zend.ze1_compatibility_modeだとreflectionクラスをnewしたときに突然スクリプトが落ちた
    • PHPUnitを使っていたときのお話
  • ilia()の時だけのネタE_STRICTがある?
  • PHP4.2→4.3の移行の時も結構ダメポイント多い
  • PHP5でもバージョンごとに挙動が違うものがあるので困るときがある
  • php5はデフォでオブジェクトを参照渡しするのでメモリ効率が良い
    • cakephpで動作しているアプリをphp4→5に変更したら劇的に変わった

Pseudo_Perl

発表内容
  • phpはクロージャが無いのでperlと組み合わせて作ってみました、という内容
  • あんまり聞き取れなかったのでメモれてません。すいません。。

Phar

発表内容
  • id:amachangのプレゼンツール使ってます
  • Window版のPHPに同梱されている
  • compressionとマニュアルが間違えているため半日潰れたらしい
質疑応答

モバイルPHP

発表内容
  • モバイル端末にPHP入れて動かせるのかどうか、というネタ
  • NokiaのN810
  • 400ドルくらいだそうです
  • 結果動いた、がハードキーボードから[]{}が打てないというジレンマが発生

kmyacc

  • 発表者はbtoさん
  • これはすごい。。。と思って、聞くのに夢中で全くメモれていません。。。