モノノフ日記

普通の日記です

第2回symfony勉強会

第2回symfony勉強会

2008/11/07追記

動画が公開されました。

前半

後半

第2回symfony勉強会に参加しました。
10/26にリリース予定だったsymfony1.2とdoctrineはまだ自分が触っていないところだったので非常に参考になりました。

公式ブログ読んでても感じたけど、バージョンの移行は1.0から1.2で問題なさそう。
もう1回askeetをやってみるのが早いでしょうね。
しかしsymfony2ではDIコンテナを導入するみたいですし、お手軽な言語というPHPの枠組みには収まりきってない気がします。参考資料

Doctrineは昔はbuggyなイメージがあったんだけど、現在はかなり安定してきてるらしいです。Propelが肌に合わない人には選択肢が増えることはいいことだと思います。スライド見た印象だとActiveRecordを意識してるような感じでした。
ただDoctrineは動的メソッドを使う処理が多いのでパフォーマンスではPropelの方に分があるような感じでした。

Pluginは自分で作ってみたいなーと思ってはいるけどパッケージングするまでに至らず。。Pluginの雛形を作るPluginもあるような情報を聞けたので今度触ってみたいと思います。

会場を提供してくださったディノさんありがとうございました!
最後に会場でメモったところを公開します。整理してないので読みづらくてすいません。

はじめに

  • symfony懇親会が11月中旬に開催予定
    • 飲みながらsymfonyについて語る会

symfony1.2最新動向

現状
  • 10/26のリリースは遅れた
    • admin generatorの開発が遅れたらしい
    • 1,2回RCを出す予定
変更点
  • 1.1は1.2への移行用
    • upgrade_to_1_2が変更点のまとめ
  • 変更点多い
    • Propel1.3, Doctrine
    • sfBrowser, Testまわり
    • batchがなくなり、すべてTask
    • routingの仕組みが変更
      • DBとの対応もできるように
  • Propel1.3
    • PDOが標準に
    • 設定まわりの変更
      • dsnの書き方がPDOに
    • メソッドまわりの変更
      • Prepared Statementの書き方がPDOベースに
どのバージョンを使うべきか
  • メンテナンス期間に注意
  • 1.0 -> 1.2がおそらく王道
  • 1.2のリリースが伸びたから1.0のサポートも伸びるかも?
  • 中の人は1.2が真の1.0だと思ってるんじゃなかろうか
  • RHEL系はPHP5.1がstable
    • symfony1.2は5.2必須
Q&A
  • エンタープライズリリースになるかな?
    • たぶんなりそう

Doctrineではじめるsymfony1.2開発

  • fivestarさん
    • アシアルの中の人
特徴
  • DQL
    • 間違ってもDQNではない
  • PDO
    • PHP5.2.3以上
Propelとの比較
  • Doctrine Collection良さげ
symfony1.2 + Doctrine
  • CRUDを作ってみるとよい
Tips
  • Record/Collection共にかなりのデータ量
    • var_dump危険
  • toArrayするとOK
  • $obj->fromArray($values)
    • $values = array("field" => value, ...)
  • フックメソッド
    • post, preでSaveやDeleteをフックできる
  • テンプレート
    • Propelのbehavior
    • Doctrineはここで拡張?
      • 懇親会で聞いたら、やっぱここで拡張するらしいです
Doctrine2.0
  • 構造や実装が一新される
    • 現在のバージョンとの互換性は?
      • インターフェースはたぶん変わらない
      • けど、現在絶賛実装中なのでどうなるかわからない
  • 主要クラス名が大幅に変更
  • リリースは来年の9/1
Q&A
  • 実行速度は
    • propel1.2 > doctrine > propel1.3
    • 1.5倍〜2倍くらい変わる
  • doctrineの作者がsymfonyの開発チームに入ってる
    • もしかしたら今後メインストリームになるかも

symfonyプラグイン活用事例

  • 公式サイトに312個
    • 公式のプラグイン検索は怪しい
    • symfonyのバージョン対応してなくてもpackage.xmlのバージョン変えれば動くこともある
  • symfonians
    • symfony開発者向けのSNS
    • ここで使われてるプラグインは実績がある
  • sfFaqPlugin
  • sfTwitterClientPlugin
    • akkyさんがバグチケット発行してる
  • サクっと機能を追加できるので良い

LT

  • configureのタスク
    • subversionで共有したくないファイルを指定するときに使う