読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノノフ日記

普通の日記です

Twitter Flock Tokyoに参加してきました

申し込んだチケットが当選してた(落ちた人もいるのかな?)ので、お昼から行ってきました。

前半はFabricの機能や組み込み方などエンジニアリングの話がメイン、後半はマーケティングや広告についての話がメインで午後からの開始でしたが盛りだくさんの内容でした。

Fabricの中でもCrashlytics(とBeta)、Answersは導入すると便利そうな感がありました。 組み込みの事例紹介でサイバーエージェントは全社的に導入していて、リクルートもcameranで導入していると説明がありました。 TwitterKitはTwitterを利用する個人アプリ系で活きそうだなーと思って聴いてました。

エンジニアリングの解説でもTwitterが描いてるビジョン的なやつはすごい伝わってきたのが良かったです。どの方の英語も比較的聞き取りやすかったのも良かった(同時通訳もありました)。

どのモジュールも導入がインスタンス作ってメソッドコールするだけ、というステキ仕様でしたね。テーマはカスタマイズできるよ、と説明してましたが、それ以外の所がどこまで細かい制御ができるのかはわからず(実際に触った方が早い気もしてる)。

プログラムが終わった後のレセプションも料理とドリンクが振る舞われて楽しかったです。料理がすごいオシャレすぎた。写真撮ってないんですが野菜生えてるのを引っこ抜いて食べるやつが衝撃でした。

しかし英語しゃべるの苦手なのはなんとかしないといけないというのを身につまされた1日でした。