読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノノフ日記

普通の日記です

Limechat for Macでgithubで使える絵文字を表示するJavaScriptを書いてみました

Limechatで絵文字使えたらいいのになーと前から思ってたので作ってみました。 https://github.com/tmitz/limechat-emoji で公開しています。

スクリーンショットはこんな感じです。

f:id:Kiske:20121122195335p:plain

同梱されてるlimelightテーマをベースにしていて変更点はlimelight_emoji.jsファイルを追加してるだけです。追加したJSファイルの中身はこんな感じです。

:smile:のようなgithubで絵文字表示に使われる記法がメッセージ内に含まれてる時、imgタグに置き換える、という至ってシンプルな仕組みです。 まだとりあえず動いてるレベルで動作テストはきちんとやってないので不具合あると思います...

利用方法

  1. githubから取ってきたファイル一覧をLimechatのユーザテーマディレクトリに展開 (~/Library/Application Support/LimeChat/Themes)
  2. Preferences - Theme - Current theme を取得してきたテーマに変更
  3. :smile: のような絵文字記法を打てば表示されます

メモ

絵文字が展開されない文字列

入力した文字列に「http://~」が含まれてる場合は絵文字展開しないようにしてます。正規表現ちゃんと書けば回避できると思うんですが今のところ手抜きです。

画像参照元

https://github.com/jsw0528/rails_emojiをフォークした自分のリポジトリに向けてます。アクセスが多いケースや絵文字を連発する人はローカルのhttpサーバに画像を置いて、jsの画像パスを置き換えるのを推奨します。

絵文字一覧

http://www.emoji-cheat-sheet.com/を参考にしてください。全部は試してないですが大抵使えます。