モノノフ日記

普通の日記です

レンタルサーバ

ここのBLOGはレンタルサーバー借りて置いてるんですが、
今度、容量が増えたりする関係でサーバーの環境を移行したみたいです。

容量増えたりするのは大歓迎なんですけど、その煽りを受けて、どうもウチのmovabletypeが上手く動かない箇所ができてた。
具体的には生成してたカテゴリーが全部消えて、新規カテゴリもできなくなってしまってた。
今までのエントリーはカテゴリ分けされているのに、カテゴリ本体が見当たらないというおかしな現象へ・・・orz

どうもサーバー側のDBモジュールがバージョン変わったみたいでその不具合と想定。
telnetでログインしてDBファイルをアップデートしたら治るんだろうけど、
折角だからDBをmysqlへ移行することにした。
mysqlにすると、こんなメリットが!

1.高速だから再構築が速くなる
2.バックアップが簡単に取れる
3.なんかカッコイイ

とりあえず、ググって10分で作業完了。。。
余りにも大したことなくてちゃんと出来てるのか、すげー不安なんですけど。

一応過去エントリも見えるみたいだし、不具合はなさそうなんで良かった良かった。
カテゴリも新規作成できるようになって万事解決しましたとさ。

ただ、今までつけてたカテゴリは全部無くなってた罠。
また暇なときにカテゴリ作って分類するしかないのかー。