モノノフ日記

普通の日記です

vimperatorの拡張ヒントモードが便利

知らないの自分だけだったかもしれないけど便利!と思ったのでヘルプの訳を書いておきます。バージョンは2.0preです。

拡張ヒントモード

; {mode} {hint}

を押すと拡張ヒントモードになります。このモードはリンク先をヤンクしたり、新しいウィンドウで開いたり、画像として保存できたり便利なモードです。もしヒント番号24のリンク先をヤンクしたい場合、;y と押してください。そのあと24とタイプすれば指定したヒント番号のリンク先をコピーできます。

{mode}には下記のいずれかが指定できます

タイプキー 動作
; 指定したリンクにフォーカスします。マウスをhoverした状態に。
? 要素についての情報を表示します(未完成)
a 指定先を保存します(保存先を指定するプロンプトを表示)
s 指定先を保存します
o 現在のタブに指定先を開きます
t 新しいタブに指定先を開きます
b 新しいタブに指定先を開いて、フォーカスを新しいタブにします
O 指定先を:openクエリとしてコマンドラインに開きます
T 指定先を:tabopenクエリとしてコマンドラインに開きます
v 指定先のソースを表示します
w 指定先を新しいウィンドウで開きます
W 指定先を:winopenクエリとしてコマンドラインに開きます
y 指定先のURLをヤンクします
Y 指定先のテキストをヤンクします

上記に加えて、2.0preの最新版では自分で拡張ヒントモードにコマンド追加できるようになってるみたいです。これも便利すぎる。http://d.hatena.ne.jp/teramako/20081119/p1